念仏ヨガ教室とは

念仏ヨガ教室は、体・呼吸・心をひとつに整えながら、日常を穏やかに生きる力を育てる修養の場です。
私たちは日々、無意識のうちに体に力を入れ呼吸を浅くし、心を緊張させながら過ごしています。
体だけを整えても心が落ち着かないことがあり、心を整えようとしても体がこわばっていることもあります。
念仏ヨガ教室では、体・呼吸・声を同時に用いることで、無理なく全体を調えていきます。
難しいポーズや特別な知識は必要ありません。
その日の体の状態、その日の気持ちのままで参加できます。
念仏ヨガ教室は、上達を目指すものではなく、今の自分に気づき、仏にゆだねていく時間です。
この時間が体と心の両方に静けさを育てる修養として、日常へとつながっていきます。
クラス紹介
火曜日 10:30~11:30
心と体をととのえる「法話とはじめてのヨガ」
体が硬い方でも安心して参加できるクラス。
住職による法話とヨガのポーズで心と体を少しずつ整えます。
ヨガ初心者や静かな時間を大切にしたい方におすすめです。
日曜日 16:30〜17:30
一日の疲れを手放す「蝋燭とやすらぎのヨガ」
蝋燭の温かな灯りに包まれながら、一日の緊張をほどく夜クラス。
呼吸とともに全身をしっかりと伸ばし、眠る前の体と心がやさしく整っていきます。
土曜日 7:30~8:30
一日を気持ちよくはじめる 「目覚めの朝ヨガ」
朝の澄んだ空気の中で体を動かす習慣づくりのクラス。
念仏と季節のヨガで体と心を整え、一日を前向きにスタートしたい方にぴったりです。
金額について
正光寺の念仏ヨガでは、「参加費」や「料金」ではなく「お布施」という形を大切にしています。
- 初回の方:1,000円(体験の目安)
- 2回目以降:上限3,000円の範囲で、ご自身のお気持ちでお納めください。
初めての方には目安の金額をお示ししていますが、これも布施の実践へと向かうための一つの助けとしての位置づけです。
念仏ヨガはこんな方におすすめです
- ヨガをはじめて行う方
- 体が硬い・運動に不安がある方
- 静かな場所で心を整えたい方
- 念仏や仏教に興味がある方
- 日常を穏やかに過ごしたい方
