お知らせ

地域活動 11月~しゅりるさんの手作り紙芝居

地域には、そこに関わる人たちのためにさまざまな活動をしている、熱量のある人が沢山います。私たちもなにか一緒にできることがあればという想いからいくつかの取り組みに携わっています。

そのなかで毎月、お寺で活動いただいているのが「しゅりる」(地域蒼生舎HIDEN 主催)です。(ホームページはこちらしゅりる (syuril.com)

しゅりるは寺院の清掃を通じて、高齢者の健康寿命延伸や社会参加促進を取り組んでおり、東洋大学・渡辺裕美先生のゼミと提携しています。

11月はお掃除のほか、東洋大学の学生のみなさんが手作りの紙芝居を作り、正光寺保育園の園児にも読み聞かせをしてくれました。

12月は正光寺の岩淵大観音をお掃除していただきます(お身拭い式)。

毎年、地域の方々や学生、正光寺保育園の園児と保護者の方にお集まりいただき、観音様をきれいにしていただいてます。

観音様は、人々から七つの苦難と三つの毒を取り除き、二つの願いをかなえてくれるといわれています。

お近くにお住まいの方でご興味がございましたら、ぜひご参加くださいませ。

 

日時:2023年12月20日(水)10:00~

場所:正光寺