お知らせ

NEWS

しゅりる 03

ソーラン節

毎月最終水曜日は、「しゅりる」さんが正光寺で地域活動を行っています。

2月は、ソーラン節の体験でした。東洋大学の学生の皆さんに教えてもらいながら、地域の皆さんがソーラン節に挑戦していましたよ。
音楽に合わせて、どのように身体を動かせばいいか、どこで声をかけたらいいかなど、楽しくわかりやすく教えてもらっています。

これは、網を引くような動作です。

学生の皆さんの教え方が上手なのもさることながら、みなさんすぐに振り付けを覚えて、元気な掛け声も忘れません!

「ドッコイショ、ドッコイショ」

お寺の本堂にソーラン節が流れて、元気な声が響くのもとても新鮮でした。

「ソーラン、ソーラン」

次回は3月27日(水)、正光寺保育園の子どもたちも一緒にお花見に行かれる予定とのことです。お近くにお住まいの方も、ぜひご参加くださいませ。(詳細は境内の張り紙をご確認くださいませ)