お知らせ

正光寺 写経会のご案内(令和5年7月) 

正光寺では、毎月第1日曜日に写経会をおこなっております。

写経とは、お釈迦さまが説かれた“御教え”を紙に書き写すことです。

まだ紙のない時代に御教えは言葉(口伝)によって伝えられてまいりましたが、聞いて覚えるだけでは聞き違い、記憶違いが起こりやすく、人々は結集して(みんなで集まって)、ああでもない、こうでもないと一つにまとめられました。

このようにして編纂されたお経は紙に書き写され広まるようになります。写経は仏教を残していくために欠かせないもので、お釈迦さまの御教えを人々の手元に残すための手段だったのです。

やがて印刷技術が盛んになると写経は心を鎮めるための仏道修行のひとつとして形式だけが残り、現在に至っています。

写経にはこのような経緯があり、難しくお考えの方もおられるかもしれませんが、ただ集中して一文字ずつ丁寧に文字を書き写す行為によって心を静めることがとても尊いことなのです。どなたさまもどうぞお気軽にご参加ください

7月は「般若心経」や「延命十句観音経」を書写します。

詳細は下記をご参照ください。

日程 7月2日(日)14時~15時
会場 正光寺
申し込み 不要
費用 1000円

 

写経に必要な用具はご用意しています。初めての方にはくわしくご説明しますのでご安心ください。写経後は、本堂の後堂に納経させていただきます。