お知らせ

NEWS

保育ブログ【板橋駅前園】4.22 はなまつり

こんにちは!板橋駅前園です。

今回は、はなまつりの行事の様子を紹介します。

お釈迦様の誕生日を祝う「はなまつり」を園で行いました。

   

いつも玄関にある仏像が机の上に置かれると、子どもたちも興味津々。

「なにがはじまるんだ?」とワクワクドキドキの子どもたち!

法人の代表にお越しいただき会がスタートしました。

まずは、代表にお釈迦さまのお誕生日の話をしていただき、仏像へのお水をかけ方を教えてもらいました。

そして、いよいよ子どもたちが順番に仏像に水をかけていきます。

すぐに、1歳児の子が前に出てきてやる気満々!

職員とそ~っと柄杓で水をすくい、優しくかけてあげることができました。

また園児全員お釈迦さまにお水をかけてあげることができ、「よくできたね」と代表から甘茶や花びら、花の種の入った封筒をもらうとみんなニッコリ笑顔で喜んでいました!

その後は、「ののさま」の歌をみんなで歌いました。

実はこの「ののさま」の歌、当園の子どもたちみんな大好きで1年を通して喜んで歌っています。

そのため、子どもたちはみんなとても張り切って歌っていました!

最後に、代表とお釈迦様と一緒に写真をパシャリ!

良い思い出がまた一つ増えました!

また、はなまつりの後戸外活動をした帰りに仏像のある道を通って、地域の仏像にも挨拶をしてきました。

1年に1度このような日本の文化に触れることは、子どもたちにとっても良い経験になってくれているのではないかなと感じます。