お知らせ

NEWS

南浦和園【お盆まつり】

こんにちは♡

正光寺保育園 南浦和園です。

先日「お盆まつり」がありました。

第一部はひかり組とつき組。第二部は一般の方。第三部はほし組 の三部構成で行いました。

子ども達は部屋の装飾がお祭り使用になると、なんだかみんな嬉しそう!

ほし組の子ども達の中には、去年のお祭りを思い出している子もいましたよ。

お祭りの当日はというと~

カラフルな浴衣や甚平を着た子ども達でとっても賑やか。お母さまも浴衣を着てきてくださる方もいました。

BGMには盆踊りの曲をかけ、雰囲気は最高潮!

部屋の雰囲気が変わりびっくりした子ども達でしたが、次々来るお友だちを見て安心したのか、顔を見合わせて笑顔になり喜び合っていました。そんな子ども達の様子に緊張した雰囲気が一気に和らぎ、笑いに包まれていました。

はじめにみんなが大好きな「アンパンマン音頭」を踊りました。恥ずかしくなってしまうお友だちもいましたが、お父さまお母さんと一緒に手を繋ぎ楽しそうに体を動かしていました。

さあ、いよいよスタートです!

出店の定番は「ヨーヨーつり」大きなお玉を上手に操り好きな色をゲット!嬉しそうに持ち歩いていました。

「魚釣り」磁石でくっつけて魚を釣るのですが小さなこども達は四苦八苦。でもお父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、何度も挑戦していました! 

どの子も釣りあげた時の表情はパッと明るくなっていました。

「ボーリング」大きいなボールと小さなボールを選ぶのですが、ほとんどの子ども達は小さなボールを選び全部のピンが倒れるまで頑張っていました。周りにいる人達も「がんばれー!」と応援!全部倒れると拍手が起こっていましたよ。

「うちわ作り」スイカに、種に見立てたシールを貼り、カブトムシやクワガタを貼って完成です。種に見立てたシールは大小様々、色もとてもカラフルでこんなスイカがあったら楽しいだろうなぁ~と思わせてくれる個性的なスイカのうちわが沢山出来上がっていました!

最後は「ひもくじ」紐の先には大好きなアンパンマンやピカチュウのお菓子に繋がっています。自分の思うお菓子と違っていても、嫌がる子は誰もいません。

お菓子をもらえた事が嬉しかったんですね♪

帰りには集合記念写真を撮しました。皆さん満足そうで笑顔が多かったです。

楽しかった「お盆まつり」。楽しい夏の思い出の1ページになれたらとっても嬉しいです!!