お知らせ

NEWS

保育ブログ【北浦和園】お盆まつり

こんにちは。正光寺保育園北浦和園です。

毎日暑い日が続いています。

先日はお盆まつりを賑やかに行いました。

製作コーナーでは「すいかの風鈴・ひまわりの風鈴」プラコップにドットシールや

マジックで好きな模様を描きました。

魚釣りコーナーでは保育中に作った沢山のさかなを吊り上げました。

ヨーヨー釣りでは子ども達はおたまで好きな色の風船をすくい、保護者はこよりで吊り上げました。何色にしようかと悩んでいる姿がとても可愛かったです!

大人は真剣!上手に吊り上げられたときは拍手喝采でした。

最後に全員が集合して目の前に大きなすいかが登場!

みんなでどんな音がするかな?と叩いてみると

「ぽんぽん!!」

みんなで「すいかわり」を楽しみました。

子ども達ではなかなか割れず・・・

お父さんお母さん達に手伝ってもらい最後には「パかッ」と割れました。

みんなでおいしく頂きました。いつもと違う雰囲気だったのか、いつもよりたくさん

食べられるお子さんもいました♪

今回も短い時間でしたが、おうちの方たちと楽しい時間を過ごしました。

夏の一つの思い出に加えてもらえたら嬉しいです。