お知らせ

NEWS

保育ブログ【北浦和園】とうもろこしの皮むき

こんにちは。正光寺保育園 北浦和園です。

先日、食育で「とうもろこしの皮むき」を行いました。

前日に近所のスーパーに行き、売り場ではひげがたくさんあって立派なとうもろこしにびっくり!

自分で選んだとうもろこしをお店のレジの方にご挨拶をしてレジを通りました。一緒に行った1歳児クラスのお友達もカートの中で応援!

来年はやりたいなぁ・・・

いざ皮むきでは、思った以上に力が必要だったり、むいてもむいても黄色い実が出てこない不思議な感覚を味わいながら、次々に手元のとうもろこしの変化を楽しんでいました。

むき終わったとうもろこしは調理員さんに持っていき、おいしくみんなで食べました。

これから旬のお野菜や果物が出てきます。食材に興味を持って欲しいと思います。