お知らせ

NEWS

南浦和園【七夕集会】

こんにちは♡

正光寺保育園南浦和園です。

7月は「七夕」ですね。

玄関には子ども達の笹飾りが飾られ、お部屋からは ♪ささのは さらさら~♪ と

子ども達のかわいい歌声が聞こえてきます。

7月5日に【七夕集会】がありました。

集まりの会が大好きな子ども達。何が始まるのかワクワクドキドキの様子です。

先生から「七夕のお話」があり、織姫さんと彦星さんが一年に一度会えるお話を聞きました。

子ども達はお話を真剣に聞き、壁面に飾られた織姫と彦星を嬉しそうに眺めていました。

各クラスの笹飾りの発表がありました。

ほし組さんは絵の具を使ったにじみ絵を、つき組はシール貼りを、ひかり組は足形スタンプして織姫、彦星の着物にしました。それぞれ個性がでていて素敵な作品になっていましたよ。

そうしているうちに、子ども達の後ろに“天の川”が現れました!

天の川には星や網などの笹飾りが置かれていて、「笹飾り釣りゲーム」の始まりです!!

なかなか釣れない笹飾りに苦戦している子もいましたが、釣った後には満面の笑みがこぼれていましたよ♪

釣った笹飾りは壁面の大きな笹に飾り、保育士もクラスの願い事を書いた短冊を飾って完成です! 

壁面の大きな笹を眺めながら ♪たなばた♪ の歌を歌って【七夕集会】は終了しました。

自分の作った笹は帰りに持ち帰りました。子ども達は自分の笹をユラユラさせながら、誇らしげにお父様やお母様に見せていました!

短冊に書かれた願い事が叶いますように☆彡

この日の給食は「七夕カレー」午後おやつは調理さんが可愛らしく「お星さま芋羊羹」に変身させてくれました。可愛い「七夕カレー」と「お星さま芋羊羹」は子ども達に好評で食欲モリモリ!みんな完食しました!!