お知らせ

NEWS

保育ブログ【板橋駅前園】 音楽会

こんにちは、正光寺保育園 板橋駅前園です🌱

今回は、6月のお楽しみ会で行った「音楽会」の様子をお届けします🎶

毎月行っているお楽しみ会✨今月は先生が「サックス」という楽器を持ってきてくれ子どもたちの好きな歌に合わせて実際に吹いて音を聴かせてくれました🎷

サックスが出てくると初めて見る楽器に興味津々の子どもたち👀「なんだなんだ?」という不思議そうな姿や「ブォーン」という大きな音が聞こえると「えっ!!️」というような表情をした後にとてもいい笑顔が見られました😊

子どもたちのリクエストで「アンパンマン」や「ぞうさん」などの歌を聞いた後に子どもたちも一緒に楽器を持ってみんなで音楽会を行いました🎹✨

鈴、タンバリン、カスタネットの中から自分たちの好きな楽器を選び一人一人が自由に音を鳴らして楽しみます🎵歌のリズムに合わせて音を鳴らして楽しむ姿、楽器を持っているけれどもサックスの音に夢中になりじーっと音を感じる姿、楽しくなり全身で音を楽しむ姿など様々な楽しみ方で楽器と触れ合うことができました🌟

音楽会の後は実際にサックスを持ったり、キーを押させてもらい音の変化や楽器の重さを楽しむ時間もあり貴重な経験になりました🥰