お知らせ

NEWS

正光寺保育園 北浦和園 図書館

こんにちは。正光寺保育園 北浦和園です。

先日、2歳児クラスのお友達が近隣の図書館へ行ってきました。

片道30分近くの道のりを散歩カートを使って順番に歩いていきました。

行く途中には「どんな本があるのかな?」「どんなところなのかな?」と初めての場所にドキドキワクワクの様子・・・

途中、水分補給のお茶を飲んで一休み!

落ち着いてから、いざ!図書館へ!!

の前に、先生から館内でのお約束。「大きな声でお話はしない」「走らない」

「ほかの人も静かに本を読んでいることもあるから迷惑になる事はしない」

しっかりとお話を聞いてから中に入り、木になる絵本を数冊づつ借りてきました。

普段は、広い公園で砂場遊びやかけっこ、遊具でのびのびと遊ぶことが多いですが、今回は普段と違う環境の中、約束事を守ることで自分も社会の一員だという事を意識できるきっかけになったと思います。