お知らせ

NEWS

保育ブログ【板橋駅前園】誕生日会 

こんにちは、正光寺保育園 板橋駅前園です🌱

今回は、5月のお誕生日会の様子をお届けします🎂✨

ピアノの音を聞き、始まる前からワクワクしている子どもたち‥

5月のお誕生日のお友だちは、名前を呼ばれるとニコッと笑い照れながら後ろを向いて恥ずかしそうな様子。

「ハッピーバースデイ」の歌をうたい、「おめでとう!」とみんなでお祝いしました🎊

保育者からのプレゼントで「なーんだなんだこれなんだ?」のシルエットクイズをしました。

野菜や果物のシルエットを見て、「りんご!」「パイナップル!」などと答えていて正解するととても嬉しそうな子どもたち☺️

お友だちの顔写真が出てくると、お友だちの名前を指を差しながら呼んだりと楽しみました✨

子どもたち同士で一緒に祝い合っている姿を見ると、すごく微笑ましい気持ちになりました☺️

「和顔愛語の保育」のなかには「共に歓喜する」という要素があります。保育者や子どもたちと一緒に嬉しいことや楽しいことを共有し、子どもたちの心が豊かになる保育を目指していきます✨