お知らせ

NEWS

保育ブログ【板橋駅前園】ベビーマッサージ体験会

正光寺保育園 板橋駅前園では年に2回、ベビーマッサージ体験会を行っています。

日常でなかなか触れることのないベビーマッサージを、講師の方をお招きして、参加してくださる地域の方に体験していただき日常の中でもベビーマッサージを楽しめるような内容となっています😊

今回、実際にベビーマッサージ体験会に参加させていただきました!

ベビーマッサージでは、赤ちゃんのリラックス効果やストレス解消効果に加え、赤ちゃんの免疫を高める効果も期待できること。また、触れ合うことで脳の発達が促され、筋肉の刺激にもつながり運動機能が高まることなど、初めて知ったことが沢山ありました🩵

今回、4組のお母さんと赤ちゃんに参加していただきました👶

お母さんにマッサージをしてもらい、赤ちゃんたちはとってもご機嫌な様子でした!マッサージ中、気持ち良くなって声を出す赤ちゃんの姿も。

ベビーマッサージで100%植物オイルを使い、私もオイルを手につけて触ったのですが思ったよりもサラサラとしていて肌にすぐに馴染んでしっとり☺️

お母さんと赤ちゃんが楽しそうに触れ合っている様子や、お母さんたちが子育ての質問や相談を講師の先生にたくさんする様子など充実した時間となり喜んでいただけたのではないかと思います😁

今後も地域の子育てをするご家庭の力に少しでもなっていけるよう、色々な地域活動を行っていければと思います🌟